
台湾旅行ブログ速報まとめ!グルメや最新流行を紹介

台湾旅行ブログ速報まとめ。台湾に特化したアンテナキュレーションサイトです。人気個人ブログを中心におすすめのグルメや最新流行を紹介。女子旅、一人旅、シニア旅行、家族旅行などに役立つこと間違いなし。

【わが青春の台湾、わが青春の香港】 台湾好きの方に、ぜひ★ 

久々に、台湾 関連の本。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

邱 永漢 さんの
『わが青春の台湾 わが青春の香港』

邱 永漢 さんといえば、

後年、お金儲けの神様 みたいに
なっちゃったケド、

IMG_7257_201703161549536e6.jpg

私としては、

『食は広州に在り』に代表される
食べ物系がけっこう好きでね  

今回、
久々に著者の作品を読んだけど、

IMG_7253.jpg

実は、
邱 永漢さん、台南出身なんですよ!! 

この本は、
著者の伝記のようなもんで、

IMG_7255.jpg

今まで読んできた本に、
断片的に描かれていたエピソードが

一列にまとまった感じ

日本統治時代に受けた 差別的な待遇や、

戦争時代の複雑な心境、

その後のアレコレが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

論評とか歴史物語とかじゃなく、

「自分の生い立ち」として、
日常の言葉で書かれてるので、

すごくわかりやすかった!!

IMG_7260.jpg

かなり古い本だけど、
台湾好きな方には、ぜひ!!

最近のお店情報や
観光スポットもいいけれど、

IMG_7252_201703161550096ab.jpg

こういう一面も知ってほしいなあ〜

と思うのは、

年をとった証拠です、ハイ。
(すんませんねぇ、ババアのおせっかいで

     **************

今日は、

IMG_7379_20170320193836c91.jpg

出血大サービス だそうです。

IMG_7380_201703201938317b2.jpg

ありがとうございまーす!!
一枚いただきまーーす!!  

台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ナイスショットだろがニャ〜!

Source: 気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん



from 台湾ブログ速報アンテナサイト http://ift.tt/2n1TDxa
via IFTTT
広告を非表示にする