読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾旅行ブログ速報まとめ!グルメや最新流行を紹介

台湾旅行ブログ速報まとめ。台湾に特化したアンテナキュレーションサイトです。人気個人ブログを中心におすすめのグルメや最新流行を紹介。女子旅、一人旅、シニア旅行、家族旅行などに役立つこと間違いなし。

ここに来るまで…

前回、完成しました本のお知らせをしましたところ、たくさんのメールをいただきました。本当に本当にありがとうございます。キラキラ

 

人生何が起こるか本当にわからない…。滝汗

 

今日は、ここに来るまでの経緯を書こうと思いますので、お暇でしたらお付き合いくださいませーーー!!

 

* * * * * * *

 

話は、今から1年ほど前にさかのぼります…真顔

 

実をいうとそのころ、私はブログをやめようと思っていました。滝汗

 

そんなにマメに更新しているわけでも、そんなに長年続けているわけでもないブログだけど、書いていると気分がいい時もあれば、のらない日もある…。

※今では、そういう時には書かなきゃいいんじゃん?ということに気づき、書いていないので、いつも楽しんでいますよ~。ウインク

 

それに追い打ちをかけて、自分の写真が無断で他の場所で使われているのを、他の方から教えてもらったり、自分で発見してしまったりが続いた時に、自分はいったい何のためにブログを書いているのかが、わからなくなっていました。

※これも、そのだれかさんの為にブログをやめるんじゃなくて、私のブログを楽しみにしてくれる人が一人でもいるなら、そっちを大事にすればいい…と今は思っています。

 

その時は、今まで何もかも3日坊主だった自分にとってはよくやった方だし、もう十分かな…という思いもあり、今手持ちの写真を貼り終わったら、終わろうと心に決めていました。

 

ちょうど時を同じくして、漫画家のおがたちえさんと一緒に、台南散策をしたことがありました。

(おがたさんは、台北ナビの漫画を担当されていて、本も多く出版されています。)

 

1日あちこちを回っていろんな話をしました。

 

四草の方まで行ってみたり…キラキラ

 

おがたさんは、私のブログを読んでいてくれて「本を出せばいのにーー!」と言ってくれました。今までそんなこと考えたこともなかったし、第一、本というものは偉い人が出すものだと思っていました。滝汗

 

私なんかが絶対ムリ…やっぱりいつものきまり文句がでてきたけど、すごく考えさせられる1日でもありました。

それは、そのちょっと前に台南で起こった大きな地震も影響していたかもしれません。ブログはやめようと思っていたし、その分のエネルギーを何か他の事に使いたいな…という気持ちがあったからです。その「何か」を模索中でした…。

 

そんでもって、おがたさんの本を読者側の目線ではなく、つくる側の目線で再度読んでみました。どれだけの労力がかかっただろう…すげえな、おがたさん…と改めてすごい人だと思いました。それと同時に「やっぱり私なんかが絶対…」ってまた出かけたけど、私もそんな夢をもってもいいのかな…と心の奥底に芽生える小さな「何か」がありました。ニヤニヤ

 

日本だったら、ここで漫画喫茶に行って、ルーキーズとかドラゴン桜系を読んでたと思う…。笑い泣き私にとって台南生活で、いちばんつらいのはそこです…漫画。滝汗日本語のに出会えないし、日本から送ると高いし…ゲッソリ

 

ちなみにここへは約周1ペースで行きます。育樂街の漫画喫茶「租覇」。全部中国語なんだけど、本の種類は豊富です。ウインク

 

はっ!脱線しましたーーー!!滝汗

 

そんで…なんだっけ・・・はにわ

そうそう、私はそれから自分だったら何が書けるのか、時間をかけて具体的に書き出してみました。おがたさんもここに来るまで、紆余曲折あったそうですが、何かきっかけがあった時に準備をしておくと、とんとん拍子に話が進むもんよ…。というアドバイスをもらっていたからです。

 

出来上がった企画書は、自分でいうのもなんだけど、結構イケてるんじゃないかと思いました。笑い泣きでも、世の中そんなにうまくはいかないもんよ…。ゲッソリ

なかなか「本にしましょう!」と言ってくれる出版社さんは現れず…。ほとんどがゴミ箱へ直行だったと思いますが、中にはどうしてダメなのかを教えてくれる、親切な出版社さんもいました。やはり、旅行関係自体、今数が多く、台湾といえばやっぱり台北なので、台南だけだとね…。という感じでした。ですよね…。ニヤニヤ

 

それでも、ときどきブログを通していただくメールに励まされ、台南散策とブログは続けて行こうと決めました。DASH!そういえば、台南に来て以来、夢とか目標を持ったのが初めてだったので、出版社にフラれ続けても、犬に足を噛まれても、両まぶたを蚊に刺されても、ポジティブな気持ちになっていました。キラキラ

そんな時、きっかけというものは本当に突然やってきました。滝汗

イカロス出版さんからお声をかけていただき、そして今に至ったという訳です。

 

今回の出版は、地震のことや台南ブーム、おがたさんとの出会いからの私のモチベーションなど、すべてのタイミングがうまくかみ合った結果だと思っています。

 

私は、本当に子供のころから、頭もよくなく、性格も暗い何のとりえもない人間です。でもそんな私が本を出せたことに、たくさんの方が勇気をもってもらえたらうれしいし、私がおがたさんからもらったパワーを、今度は与えられたらいいなと思います。

 

ながながと最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた~パー

 

↓合わせて、こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

Source: 台南もよう



from 台湾ブログ速報アンテナサイト http://ift.tt/2n0pi3Y
via IFTTT
広告を非表示にする